忍者ブログ
バイオリン協奏曲はアートな心を育む、バイオリン協奏曲を聴いて芸術家への道?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バイオリン協奏曲のコンサートに行きたいです。



やはりバイオリン協奏曲をCDなどを利用しスピーカーで聴くのと、生演奏で聴くのとでは雲泥の差があるのです。



特にほどよい大きさのホールで、エコーがかかっていると、もう。



バイオリン協奏曲はどんな風に古い時代に演奏されていたのでしょうか。



どんな場所でバイオリン協奏曲は奏でられたのでしょう?



とりあえず今日の動画です。







なんとも、良い曲ですね。



でも、もしも行けるなら、バイオリン協奏曲の生きた時代に行って聴いてみたいものです。







【協賛サイト】

レジェンド・Jの日記



【参考情報】

◆バイオリンのビブラートのコツ こんにちは バイオリンのビブラートのコツについて...◆



バイオリンのビブラートのコツ



- 回答 -

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248797982

ここに回答があります。私の回答はあまり良いものとはいえませんが、他の回答者のリンクも読んでみて下さい。



通称ドッペルの練習法をお教えします。大きくなってから始めた人向けです。

①16分音符を全て2分割で刻みます。他の音もこの速度で刻んで下さい。

②http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248797982

このフルートが入るまでを練習して下さい。これを短調に変えて下さい。

①②は順不同です。

この練習をしない人はバラバラでゴシゴシ弾く傾向があります。



ドッペルはヴィブラートを掛けなくても良い曲だと思いますが、ヴィブラートを掛ける、掛けないに拘わらず、2楽章のイメージとしては天空から何かが降りてくる感じでしょう。限りなく正確な音程が求められますので、決してヴィブラートで誤魔化さないで下さい。



私は小学校に入る前にこの曲の2nd・小学校入学直後に1stを発表会で弾きました。ヴィブラートを禁止されて泣きながら練習した記憶があります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)







PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック