忍者ブログ
バイオリン協奏曲はアートな心を育む、バイオリン協奏曲を聴いて芸術家への道?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バイオリン協奏曲の効能は、わたしにとってたくさんあります。



クラシック全般に言えるかもですけど、やっぱりくつろげるのが1番。



時間をかけて聴けば聴くほど、手足を伸ばして森林浴をしたような気分になります。



そんなわけで、わたしはバイオリン協奏曲を自宅でヘビーローテーションでかけています。



とりあえずどんなものか、また動画を見てみましょうか。







どうですか、バイオリン協奏曲を聴くと精神が落ち着いてきますよね!



同じような効果があるものとしてはヒーリングとかありますが、



バイオリン協奏曲ほどの力ってなんか無いような気がするんですよね。



人生、この先で、バイオリン協奏曲のような音楽に出会うことはできるんでしょうか。



そういう日が来そうな気がしないでもないですね。







【協賛サイト】

山田の日記





【参考情報】

◆もっとも奇抜なソロ楽器を使った協奏曲は何ですか? ピアノ協奏曲やバイオリン協...◆



もっとも奇抜なソロ楽器を使った協奏曲は何ですか?

ピアノ協奏曲やバイオリン協奏曲のようなありふれた楽器がソロをつとめるではなく、

一般的にはありえないような楽器がソロをつとめる協奏曲はありませんか?





- 回答 -

リラ・オルガニァツァータ協奏曲があります。

この楽器、いってみれば手動のオルガンのようなもので、18世紀のイタリアで盛んに演奏されました。



作曲はヨーゼフ・ハイドンで、1780年頃に、南イタリアを支配していたブルボン家の国王フェルディナント4世に献呈されました。国王はこの楽器に大変興味をもち、自ら演奏しました。そして、王妃マリア・カロリーナの出身であるハプスブルク帝国の駐ナポリ大使を通じてハイドンに作曲を依頼しました。



今この楽器は現存していないので、フルートとオーボエで代用されています。



(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック