忍者ブログ
バイオリン協奏曲はアートな心を育む、バイオリン協奏曲を聴いて芸術家への道?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バイオリン協奏曲と一口にいっても、その曲はたくさん。



バイオリン協奏曲を命題としている演奏者もかなりたくさんいます。



バイオリン協奏曲の演奏では定番の人もやっぱりいます。



そういう人は大抵レコード時代に活躍した人です。



最近はクラシックも大衆化してきたので、バイオリン協奏曲のありがたみも何となく薄れて来ている。



そういう時に演奏者でバイオリン協奏曲を選び聴くというのは重要なファクターともなるのですね。



さて、動画紹介です!







今回のセレクション、どうでしょうか?



引き続きいろんな動画を集めていきます。







【協賛サイト】

オレンジな日々





【参考情報】

◆ヤッシャ・ハイフェッツの魅力とおすすめについて教えてください 全くの素人なので...◆



ヤッシャ・ハイフェッツの魅力とおすすめについて教えてください

全くの素人なのですが、偶然動画サイトでヤッシャ・ハイフェッツの演奏(シャコンヌ)を見て総毛立ちました。

大げさではなく、正直弦楽器の演奏でこんなに心揺さぶられたのは初めてです。



ネットで検索するとすごい人だということはわかりましたが、今まで何を聴いてもひっかからなかったのがハイフェッツの演奏にひっかかったのは、圧倒的で無比な魅力があるからだと思います。

クラシックには全く疎いので、ほかの演奏家との違いや、お勧めのジャンル(バロック~ロマン派~など)がありましたら教えてください。

まずは協奏曲よりも無伴奏やアンサンブルを聴いてみたいです。





- 回答 -

SONY MUSICからハイフェッツ全集が出ていまして、CD103枚、DVD1枚のボックスですが、19990円と安く、タワーレコードから出ていますので、持っていてもいいのではないですか。ハイフェッツについてはいろいろいう人がいますが、レコード音楽史上最高のバイオリン奏者です。(「最高のバイオリン奏者の一人です」とかいって反対者に防護線を張る必要がありません)その全集に、協奏曲や無伴奏やアンサンブルなどが網羅されています。



人生でそのように「総毛立ちました」という場面に出会うのはめったにありません。女に一目ぼれで総毛立ちしても相手は必ずしも受け入れてくれませんが、クラシック音楽の世界は別ですよ。私も18歳の時にオイストラフの弾くメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲に感動し、以後50年近くバイオリンを友にしています。あなたが何歳か知りませんが、共感を覚えます。「クラシックには全く疎いので」とありますが、人生の転機かも知れませんね。



(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック