忍者ブログ
バイオリン協奏曲はアートな心を育む、バイオリン協奏曲を聴いて芸術家への道?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バイオリン協奏曲での胎教を結婚した姉に勧めていました。



わたしがバイオリン協奏曲を好きなだけなので、効果は知りません。



でもバイオリン協奏曲のCDを何枚か贈ると、実行してくれたようです。



動画でもできたりするんでしょうかね。







うーん、いい動画だ!



胎教もいろんな方法があるんでしょうね。



今では甥っ子はバイオリン協奏曲を聴くと少し神妙な顔をするようになりました。



これっていったい、どういう効果なんでしょうか。



お腹の中でバイオリン協奏曲を聴いていたのを覚えているのでしょか?







【協賛サイト】

アンパンマン動画案内所





【参考情報】

◆ブランデンブルク協奏曲第4番について ブランデンブルク協奏曲第4番を今(主に...◆



ブランデンブルク協奏曲第4番について

ブランデンブルク協奏曲第4番を今(主に第3楽章を)練習中なのですが、どういうところを意識・注意して演奏したらよいでしょうか。私は1stバイオリンのパートなので、当然ソロバイオリンを意識すべきですが、全体的なアンサンブルとして気をつけるべきところがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。





- 回答 -

単なるリスナーの意見なので、参考になるかわかりませんが。



第3楽章を今聞きながら思ったことを書いてみます。



フルートはトラヴェルソですか?ブロックフレーテですか?また、ヴァイオリンのソリストの技量はいかほどでしょうか?



トゥッティは音量バランス的に、ソリストを目立たせなくてはいけないと思いますが、特に第3楽章の場合には、リピエーノ第1ヴァイオリンは、ソロの独奏(カデンツァ的)の部分以外はほとんどソロとユニゾンになるので、逆にソロは第1ヴァイオリンとして、アンサンブルの中に溶け込んだり、ソロとして出たりということで忙しいのではないかと感じました。



指導者の方、指揮者の方の指示が当然あると思いますが、4声のフーガが立体的に聴くことができる快適なテンポの演奏を聴きたいと個人的には思っています。



(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)





PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック