忍者ブログ
バイオリン協奏曲はアートな心を育む、バイオリン協奏曲を聴いて芸術家への道?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バイオリン協奏曲は小さい頃から聞いていましたよ。



といっても、僕がバイオリン協奏曲を愛好しているというのではなく、祖父がいつも自室でバイオリン協奏曲を聴いていました。



僕はおじいちゃんっ子だったから、祖父の部屋に行ってはバイオリン協奏曲を聞くってことが、けっこうあったんです。



だから、バイオリン協奏曲を聞くのは懐かしいんですよ。







ああ、なんだか昔を思い出すなぁ。



おじいちゃん、最近会ってないし、久しぶりに会ってみようかな。







【協賛サイト】

パイレーツオブカリビアン、私がおススメする必見映画





【参考情報】

◆チャイコフスキーについて。 チャイコのピアノ協奏曲やバイオリン協奏曲、とても...◆



チャイコフスキーについて。

チャイコのピアノ協奏曲やバイオリン協奏曲、とても難しいですが、ソリストの部分をチャイコフスキー自身は演奏できたのでしょうか? 作曲のみですか?



- 回答 -

できないでしょう。

チャイコフスキーにかかわらず、作曲家が自分の作品を全て演奏できるとは限りません。モーツァルトやベートーヴェンの時代は職業作曲家の概念が確立されておらず、演奏家も兼ねていたので少なくとも自分の作品のピアノソロは演奏できたでしょうが、チャイコフスキーの時代は作曲に専念できたので(最も彼の場合はメック婦人の援助あってこそだが)演奏技術はあまり求められなかったのでしょう。有名な彼のピアノ協奏曲第1番は高名なピアニストのニコライ・ルビンシュタインに献呈するつもりで作曲されています。ルビンシュタインに酷評されたため、これまた有名なピアニストで職業指揮者の祖、ハンス・フォン・ビューローが初演を担当してます。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)





PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック