忍者ブログ
バイオリン協奏曲はアートな心を育む、バイオリン協奏曲を聴いて芸術家への道?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バイオリン協奏曲での胎教を結婚した姉に勧めていました。



わたしがバイオリン協奏曲を好きなだけなので、効果は知りません。



でもバイオリン協奏曲のCDを何枚か贈ると、実行してくれたようです。



動画でもできたりするんでしょうかね。







うーん、いい動画だ!



胎教もいろんな方法があるんでしょうね。



今では甥っ子はバイオリン協奏曲を聴くと少し神妙な顔をするようになりました。



これっていったい、どういう効果なんでしょうか。



お腹の中でバイオリン協奏曲を聴いていたのを覚えているのでしょか?







【協賛サイト】

タロウの日記





【参考情報】

◆☆クラカテの常連の皆様☆オリジナルのクラシック名曲集をお作りになるとしたら?...◆



☆クラカテの常連の皆様☆オリジナルのクラシック名曲集をお作りになるとしたら?

叔母からクラシック名曲集をいただきました。勉強しながら聴いていてふと思ったんです、多くの曲の中でわずか10~15曲にしぼりこむのって大変だなあって。。。



そこで、クラカテ常連の皆様が考える「クラシック○○名曲集」をお教えください。○○には例えば「バロック」「室内楽」「交響曲」など何でもOKです。お願いします。そして曲を10曲程度に絞り込んで。。。。





- 回答 -

~クラシック魅惑のバイオリン名曲集~

1.ラロ:スペイン交響曲~3楽章

2,ヴィエニャフスキー:モスクワの思い出

3.ヴィエニアフスキー:ポーゼンの思い出

4.ドルドラ:思い出

5.パデレフスキー:メロディー(ヴァイオリン版)

6.チャイコフスキー:メロディー

7.サンサーンス:ヴァイオリン協奏曲1番~2楽章

8.フランク:ヴァイオリンソナタ~1楽章

9.サラサーテ:アンダルシアのロマンス

10.クライスラー:プロヴァンスの朝の歌

11.ポンセ:エストレリータ

12.グラナドス:スペイン舞曲6番

13.アルベニス:タンゴ

14.ドリゴ:セレナーデ

15.ショーソン:詩曲



単に私の好きな曲を思いつくままに15曲挙げただけです。順番とか考えるともっといいのですが。とりあえず,最初をスペイン交響曲(しかも普段演奏されない3楽章!これがメランコリーな曲なんですよ!!ちなみにメニューインがお薦め)ではじめ,最後に詩曲で締めくくるという感じですネ。





あとは,



~クラシック・ティボー名演集~笑

1.ラロ:スペイン交響曲

2.グラナドス:スペイン舞曲6番

3.アルベニス:タンゴ

4.サンサーンス:ハバネラ

5.フランク:ヴァイオリンソナタ

6,ショーソン:詩曲

7.ショーソン:コンセール

8.サンサーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ

9.ヴィターリ:シャコンヌ





最初はスペイン交響曲からドカンと初めてあまりのポルタメントに聴衆をびっくりさせてから,ティボーのお得意スペインものを続けます。それから小品集にはいり,ハバネラが来たところでティボーのフランスものを聴かせて,定番のフランクにもっていき,フランクの弟子(フランキスト!),ショーソンに行き,詩曲で酔わせてから,更にコンセールでとどめを刺します。それからはティボーの十八番の出番で,カプリチオーソで絶妙なポルタメントを聴かせて,最後に決定盤のヴィターリのシャコンヌで締めくくるというドラマティックストーリーです。



(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)





PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック