×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
バイオリン協奏曲の効能は、わたしにとってたくさんあります。
クラシック全般に言えるかもですけど、やっぱりくつろげるのが1番。
時間をかけて聴けば聴くほど、手足を伸ばして森林浴をしたような気分になります。
そんなわけで、わたしはバイオリン協奏曲を自宅でヘビーローテーションでかけています。
とりあえずどんなものか、また動画を見てみましょうか。
どうですか、バイオリン協奏曲を聴くと精神が落ち着いてきますよね!
同じような効果があるものとしてはヒーリングとかありますが、
バイオリン協奏曲ほどの力ってなんか無いような気がするんですよね。
人生、この先で、バイオリン協奏曲のような音楽に出会うことはできるんでしょうか。
そういう日が来そうな気がしないでもないですね。
【協賛サイト】
竜彦と埼玉の日常
【参考情報】
◆ピアノ発表会の曲について(詳しい方!) 11月に娘(小6)のピアノ発表会があり...◆
ピアノ発表会の曲について(詳しい方!)
11月に娘(小6)のピアノ発表会があり、
先生から「何か弾きたい曲があれば言って下さい」と
言われました。
現在、娘がやってるのはツェルニー、ハノンに似た簡単な本、
ブルグミューラー、最近は先生からの勧めで
歌謡曲(木村カエラのバタフライ、GReeeenの遥かを
弾きました)年長からやってます。
先生は優しくて、こちらの相談も乗ってくれるので
上を目指すには…他の先生がいいと
言われてますが、娘は練習しないしそこまでは考えて
ないです。
ショパンの「革命のエチュード」がいいと妹から勧められて
先生へメールしたのですが返事がありません…
どんな曲かな?とユーチューブで検索して聞きましたが
すごく難しい曲で無理なのかなと思いました。
この曲は小6レベルで弾ける曲ではありませんか?
あと、下記の曲が検索していい曲だなと思ったので
先生に伝えましたが、こちらも返事なしです…
あくまで私の意見ですが、クラッシックなら
低音の力強い曲がいいと思ってます。
(紡ぎ歌は弾けますが、あんな感じの雰囲気の曲がいいです)
トルコ行進曲も過去に弾きましたが、当時だと
オクターブの指が届かなくて、簡単にアレンジして
貰い弾く事が出来ました。
娘のレベルで発表会向けのおススメがありましたら
アドバイス下さい(__)
--------
①調和の幻想イ短調(ヴィヴァルディ作曲)
バイオリン協奏曲のようです。
②グリーグ「ペール・ギュント」第1組曲第3曲 アニトラの踊
り
③モーツァルト トルコ行進曲
④YELL/いきものがかり
- 回答 -
こんにちは。
ショパンの革命のエチュードを小6のお子さんがひくには、あまりにも厳しいとおもうことと
ショパンは左利きだったため、曲調としては左手がメインになってる曲もあり、左手をかなり動かさないといけないのですが、
左手を相当きたえられてらっしゃるのでしょうか? 中でも、革命は左手がメインといってもいいぐらい左手をうごかさないと
いけない曲になってます。
拝見したところ、ブルグミュラーレベルではとても革命には程遠いとおもいました。
また、先生によっては、ショパンはあまりひかなくて、ベートーベンが得意だったとか
リストが得意だったという先生もいらっしゃいますし、先生がショパンの中でも難易度の高い
革命を教えきれるのかどうかという問題もあるとおもいます。
実際私の家の近所のピアノ教室では、難易度の高い曲は一切弾けないのですが、
ピアノの先生をしてらっしゃる方もいらっしゃいますよ。
小6のブルグミュラーレベルでしたら、低音が強調されてる曲がお好みのようですが、
高音のきれいな、花の歌、乙女の祈り、おっしゃってるトルコ行進曲などはいかがですか?
このへんなら、簡単に曲を編曲してもらわなくても、大丈夫だとおもいますよ。
発表会成功すればいいですね。
がんばってください
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
クラシック全般に言えるかもですけど、やっぱりくつろげるのが1番。
時間をかけて聴けば聴くほど、手足を伸ばして森林浴をしたような気分になります。
そんなわけで、わたしはバイオリン協奏曲を自宅でヘビーローテーションでかけています。
とりあえずどんなものか、また動画を見てみましょうか。
どうですか、バイオリン協奏曲を聴くと精神が落ち着いてきますよね!
同じような効果があるものとしてはヒーリングとかありますが、
バイオリン協奏曲ほどの力ってなんか無いような気がするんですよね。
人生、この先で、バイオリン協奏曲のような音楽に出会うことはできるんでしょうか。
そういう日が来そうな気がしないでもないですね。
【協賛サイト】
竜彦と埼玉の日常
【参考情報】
◆ピアノ発表会の曲について(詳しい方!) 11月に娘(小6)のピアノ発表会があり...◆
ピアノ発表会の曲について(詳しい方!)
11月に娘(小6)のピアノ発表会があり、
先生から「何か弾きたい曲があれば言って下さい」と
言われました。
現在、娘がやってるのはツェルニー、ハノンに似た簡単な本、
ブルグミューラー、最近は先生からの勧めで
歌謡曲(木村カエラのバタフライ、GReeeenの遥かを
弾きました)年長からやってます。
先生は優しくて、こちらの相談も乗ってくれるので
上を目指すには…他の先生がいいと
言われてますが、娘は練習しないしそこまでは考えて
ないです。
ショパンの「革命のエチュード」がいいと妹から勧められて
先生へメールしたのですが返事がありません…
どんな曲かな?とユーチューブで検索して聞きましたが
すごく難しい曲で無理なのかなと思いました。
この曲は小6レベルで弾ける曲ではありませんか?
あと、下記の曲が検索していい曲だなと思ったので
先生に伝えましたが、こちらも返事なしです…
あくまで私の意見ですが、クラッシックなら
低音の力強い曲がいいと思ってます。
(紡ぎ歌は弾けますが、あんな感じの雰囲気の曲がいいです)
トルコ行進曲も過去に弾きましたが、当時だと
オクターブの指が届かなくて、簡単にアレンジして
貰い弾く事が出来ました。
娘のレベルで発表会向けのおススメがありましたら
アドバイス下さい(__)
--------
①調和の幻想イ短調(ヴィヴァルディ作曲)
バイオリン協奏曲のようです。
②グリーグ「ペール・ギュント」第1組曲第3曲 アニトラの踊
り
③モーツァルト トルコ行進曲
④YELL/いきものがかり
- 回答 -
こんにちは。
ショパンの革命のエチュードを小6のお子さんがひくには、あまりにも厳しいとおもうことと
ショパンは左利きだったため、曲調としては左手がメインになってる曲もあり、左手をかなり動かさないといけないのですが、
左手を相当きたえられてらっしゃるのでしょうか? 中でも、革命は左手がメインといってもいいぐらい左手をうごかさないと
いけない曲になってます。
拝見したところ、ブルグミュラーレベルではとても革命には程遠いとおもいました。
また、先生によっては、ショパンはあまりひかなくて、ベートーベンが得意だったとか
リストが得意だったという先生もいらっしゃいますし、先生がショパンの中でも難易度の高い
革命を教えきれるのかどうかという問題もあるとおもいます。
実際私の家の近所のピアノ教室では、難易度の高い曲は一切弾けないのですが、
ピアノの先生をしてらっしゃる方もいらっしゃいますよ。
小6のブルグミュラーレベルでしたら、低音が強調されてる曲がお好みのようですが、
高音のきれいな、花の歌、乙女の祈り、おっしゃってるトルコ行進曲などはいかがですか?
このへんなら、簡単に曲を編曲してもらわなくても、大丈夫だとおもいますよ。
発表会成功すればいいですね。
がんばってください
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
PR
バイオリン協奏曲の生まれ故郷はどこでしょうか。
大抵クラシックはオーストリアが定番ですよね。
バイオリン協奏曲もオーストリアですかね。
もちろん各地に点在してますけどね、名音楽家や名演奏は。
バイオリン協奏曲のふるさととか、いずれは尋ねてみたいですね。
バイオリン協奏曲はどういうふうに生まれてきたのか。
そういうのがちゃんと分かるようになっているといんですけど。
外国ですから掲示板もそのお国の言葉でしょうね。
ドイツ語とかフランス語。
バイオリン協奏曲ってどこの国でしたかねえ。
ま、それは後で調べるとして、動画です!
どこの生まれでも、いいものはいいんでしょうね!
【協賛サイト】
もみじの日記
【参考情報】
◆チェロをはじめて2年目ですが、ある程度演奏しやすいチェロの曲はありますか。独奏...◆
チェロをはじめて2年目ですが、ある程度演奏しやすいチェロの曲はありますか。独奏、ソナタ、弦楽4重奏などでオススメがあったら教えてください。
それとまだまだ先になりますが、協奏曲で1番易しい曲は何ですか。
- 回答 -
パッヘルベルのカノン、は演奏しやすいどころかずっと同じフレーズを弾きっぱなしです。 だけど楽しいですよ。
アイネクライネナハトムジーク、もそんなにむずかしくないし楽しいです。
ビバルディの四季、より「春」はバイオリンの人が少ししんどいかな。。でも弾けると思います。
バッハの無伴奏チェロ組曲では、第1番あたり。第3番もトライしてみるといいです。
管弦楽組曲第3番より「エア」(いわゆるG線上のアリア)も弾けるはずです。
あ、後、協奏曲はどれも大変ですが、ハイドンの第1番は比較的易しい方ではと思います。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
大抵クラシックはオーストリアが定番ですよね。
バイオリン協奏曲もオーストリアですかね。
もちろん各地に点在してますけどね、名音楽家や名演奏は。
バイオリン協奏曲のふるさととか、いずれは尋ねてみたいですね。
バイオリン協奏曲はどういうふうに生まれてきたのか。
そういうのがちゃんと分かるようになっているといんですけど。
外国ですから掲示板もそのお国の言葉でしょうね。
ドイツ語とかフランス語。
バイオリン協奏曲ってどこの国でしたかねえ。
ま、それは後で調べるとして、動画です!
どこの生まれでも、いいものはいいんでしょうね!
【協賛サイト】
もみじの日記
【参考情報】
◆チェロをはじめて2年目ですが、ある程度演奏しやすいチェロの曲はありますか。独奏...◆
チェロをはじめて2年目ですが、ある程度演奏しやすいチェロの曲はありますか。独奏、ソナタ、弦楽4重奏などでオススメがあったら教えてください。
それとまだまだ先になりますが、協奏曲で1番易しい曲は何ですか。
- 回答 -
パッヘルベルのカノン、は演奏しやすいどころかずっと同じフレーズを弾きっぱなしです。 だけど楽しいですよ。
アイネクライネナハトムジーク、もそんなにむずかしくないし楽しいです。
ビバルディの四季、より「春」はバイオリンの人が少ししんどいかな。。でも弾けると思います。
バッハの無伴奏チェロ組曲では、第1番あたり。第3番もトライしてみるといいです。
管弦楽組曲第3番より「エア」(いわゆるG線上のアリア)も弾けるはずです。
あ、後、協奏曲はどれも大変ですが、ハイドンの第1番は比較的易しい方ではと思います。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
バイオリン協奏曲での胎教を結婚した姉に勧めていました。
わたしがバイオリン協奏曲を好きなだけなので、効果は知りません。
でもバイオリン協奏曲のCDを何枚か贈ると、実行してくれたようです。
動画でもできたりするんでしょうかね。
うーん、いい動画だ!
胎教もいろんな方法があるんでしょうね。
今では甥っ子はバイオリン協奏曲を聴くと少し神妙な顔をするようになりました。
これっていったい、どういう効果なんでしょうか。
お腹の中でバイオリン協奏曲を聴いていたのを覚えているのでしょか?
【協賛サイト】
ほっちきすの日記
【参考情報】
◆現代クラシック(オーケストラ、ピアノ、バイオリンあたり)で、わかりやすい旋律...◆
現代クラシック(オーケストラ、ピアノ、バイオリンあたり)で、わかりやすい旋律の曲はないんでしょうか?
ベートーベンやラフマニノフは、100年前、200年前の音楽だろうが、印象的な旋律と起伏があって、心に響くものがあります。
こういったクラシックの流れを汲む、わかりやすくて印象的なメロディーラインがある曲は、最近ないのでしょうか?
ラフマニノフなんかは大げさな旋律が批評家には不評だったらしいですが、おえらいクラシックの批評家はもうそういうのに飽きてしまったんでしょうか。
JPOPで、だれだれが新曲出したとかはテレビ見ればどこでもやってますけど、現代クラシックで新進気鋭の作曲家が新曲出したなどという話はほとんど聞かないように思います。やはり、いまだ大衆のニーズは印象的な旋律にあるんじゃないでしょうか。そういう傾向でいくと、ゲーム音楽なんかはかなり旋律的で最近人気のジャンルのようですが。
駄文になりましたが、
「何か最近のクラシックで良いのがあったら教えてください。」
という内容です。よろしくお願いします。
- 回答 -
20世紀のクラシック音楽は、次のように分裂していたと思います。
①過去の名曲の名演。名演奏家・名指揮者が次々に現われ、より感動的な演奏を競い合ってきた。
②一方、クラシック音楽の「新曲」は、感動を拒絶するかのような、前衛バリバリ路線が主流になった。協和音程を使ったら評論家から叩かれるという世界。
③そんな中、素直に美しい曲を書きたい人は、ミュージカルや映画音楽、ライトクラシックやイージーリスニングといったポップス寄りの分野に行ってしまった。
まず③の流れをくむものでは…
ナイジェル・ヘス『ラヴェンダーの咲く庭で』主題曲
http://www.youtube.com/watch?v=LeugstvSonM
クレイグ・アームストロング『ワールド・トレード・センター』主題曲
http://www.youtube.com/watch?v=ebiSYwFbtvk
日本では川井郁子のオリジナル曲とか
http://www.youtube.com/watch?v=5MqLvQaqmhA
辻井伸行のオリジナル曲とか
http://www.youtube.com/watch?v=6Psy05dmHws
また吹奏楽の分野では、今時の若者に受けそうな音楽が色々あります。
ヨハン・デ=メイ『交響曲第1番「指輪物語」』
http://www.youtube.com/watch?v=NWKklTw0CWA
樽屋雅徳『マリアの七つの悲しみ』
http://www.youtube.com/watch?v=BeQ2h7Qre0s
ただ、こうしたものは、なかなか「クラシック」としては評価されないようです。
さて、②の流れからも、最近は「前衛」に背を向けて「美しい」曲を書く人が増えてきているように思います。
吉松隆『プレイアデス舞曲集V』より「真夜中のノエル」
http://www.youtube.com/watch?v=4IilMoirfDY
ジェニファー・ヒグドン『ピアノ三重奏曲』より「Pale Yellow」
http://www.youtube.com/watch?v=EwRyXvUs9cY
アルヴォ・ペルト『鏡の中の鏡』(チェロ版を貼ってみます)
http://www.youtube.com/watch?v=Saxe2WllAuk
ルー・ハリソン『Four Pieces for Harp』
http://www.youtube.com/watch?v=NjoPmiCrNIk
フィリップ・グラス『ハープシコード協奏曲』より第2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=UV_z1RFwR6A
また、メロディアスではないですが、以下のような曲も美しいと思います。
ギヤ・カンチェーリ『アインマール』
http://www.youtube.com/watch?v=7c4cSXPphHc
ソフィア・グバイドゥーリナ『シレンツィオ』
http://www.youtube.com/watch?v=qkKEhh_5gOQ
オーガスタ・リード・トーマス『テルプシコーレの夢』
http://www.youtube.com/watch?v=X-0xH4RuY0M
武満徹『雨の呪文(Rain Spell)』
http://www.youtube.com/watch?v=9sbhPvtW0vM
武満徹『精霊の庭(Spirit Garden)』
http://www.youtube.com/watch?v=dRiF8MjHp_I
私は静かな曲が好きなので、ちょっと偏ってますが…
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
わたしがバイオリン協奏曲を好きなだけなので、効果は知りません。
でもバイオリン協奏曲のCDを何枚か贈ると、実行してくれたようです。
動画でもできたりするんでしょうかね。
うーん、いい動画だ!
胎教もいろんな方法があるんでしょうね。
今では甥っ子はバイオリン協奏曲を聴くと少し神妙な顔をするようになりました。
これっていったい、どういう効果なんでしょうか。
お腹の中でバイオリン協奏曲を聴いていたのを覚えているのでしょか?
【協賛サイト】
ほっちきすの日記
【参考情報】
◆現代クラシック(オーケストラ、ピアノ、バイオリンあたり)で、わかりやすい旋律...◆
現代クラシック(オーケストラ、ピアノ、バイオリンあたり)で、わかりやすい旋律の曲はないんでしょうか?
ベートーベンやラフマニノフは、100年前、200年前の音楽だろうが、印象的な旋律と起伏があって、心に響くものがあります。
こういったクラシックの流れを汲む、わかりやすくて印象的なメロディーラインがある曲は、最近ないのでしょうか?
ラフマニノフなんかは大げさな旋律が批評家には不評だったらしいですが、おえらいクラシックの批評家はもうそういうのに飽きてしまったんでしょうか。
JPOPで、だれだれが新曲出したとかはテレビ見ればどこでもやってますけど、現代クラシックで新進気鋭の作曲家が新曲出したなどという話はほとんど聞かないように思います。やはり、いまだ大衆のニーズは印象的な旋律にあるんじゃないでしょうか。そういう傾向でいくと、ゲーム音楽なんかはかなり旋律的で最近人気のジャンルのようですが。
駄文になりましたが、
「何か最近のクラシックで良いのがあったら教えてください。」
という内容です。よろしくお願いします。
- 回答 -
20世紀のクラシック音楽は、次のように分裂していたと思います。
①過去の名曲の名演。名演奏家・名指揮者が次々に現われ、より感動的な演奏を競い合ってきた。
②一方、クラシック音楽の「新曲」は、感動を拒絶するかのような、前衛バリバリ路線が主流になった。協和音程を使ったら評論家から叩かれるという世界。
③そんな中、素直に美しい曲を書きたい人は、ミュージカルや映画音楽、ライトクラシックやイージーリスニングといったポップス寄りの分野に行ってしまった。
まず③の流れをくむものでは…
ナイジェル・ヘス『ラヴェンダーの咲く庭で』主題曲
http://www.youtube.com/watch?v=LeugstvSonM
クレイグ・アームストロング『ワールド・トレード・センター』主題曲
http://www.youtube.com/watch?v=ebiSYwFbtvk
日本では川井郁子のオリジナル曲とか
http://www.youtube.com/watch?v=5MqLvQaqmhA
辻井伸行のオリジナル曲とか
http://www.youtube.com/watch?v=6Psy05dmHws
また吹奏楽の分野では、今時の若者に受けそうな音楽が色々あります。
ヨハン・デ=メイ『交響曲第1番「指輪物語」』
http://www.youtube.com/watch?v=NWKklTw0CWA
樽屋雅徳『マリアの七つの悲しみ』
http://www.youtube.com/watch?v=BeQ2h7Qre0s
ただ、こうしたものは、なかなか「クラシック」としては評価されないようです。
さて、②の流れからも、最近は「前衛」に背を向けて「美しい」曲を書く人が増えてきているように思います。
吉松隆『プレイアデス舞曲集V』より「真夜中のノエル」
http://www.youtube.com/watch?v=4IilMoirfDY
ジェニファー・ヒグドン『ピアノ三重奏曲』より「Pale Yellow」
http://www.youtube.com/watch?v=EwRyXvUs9cY
アルヴォ・ペルト『鏡の中の鏡』(チェロ版を貼ってみます)
http://www.youtube.com/watch?v=Saxe2WllAuk
ルー・ハリソン『Four Pieces for Harp』
http://www.youtube.com/watch?v=NjoPmiCrNIk
フィリップ・グラス『ハープシコード協奏曲』より第2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=UV_z1RFwR6A
また、メロディアスではないですが、以下のような曲も美しいと思います。
ギヤ・カンチェーリ『アインマール』
http://www.youtube.com/watch?v=7c4cSXPphHc
ソフィア・グバイドゥーリナ『シレンツィオ』
http://www.youtube.com/watch?v=qkKEhh_5gOQ
オーガスタ・リード・トーマス『テルプシコーレの夢』
http://www.youtube.com/watch?v=X-0xH4RuY0M
武満徹『雨の呪文(Rain Spell)』
http://www.youtube.com/watch?v=9sbhPvtW0vM
武満徹『精霊の庭(Spirit Garden)』
http://www.youtube.com/watch?v=dRiF8MjHp_I
私は静かな曲が好きなので、ちょっと偏ってますが…
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
バイオリン協奏曲を弾けるようになるのが今の目標です。
楽曲はどれでもいいですが、もちろんマイベストはあります。
バイオリン協奏曲とはいえ、楽器を選ばなくてはなりません。
ピアノかクラシックギターか、意表をついてサックスとかもバイオリン協奏曲に合うかもしれない。
イメージを膨らませるため、動画を見ていただきます!
いいですね。
でも、どうでしょうかね。
初心者ですから入りやすいのがいいんでしょね。
バイオリン協奏曲が一番美しく聞こえるのはなんでしょう。
それはもちろん、指定されているのでしょうけど、初心者ですから。
バイオリン協奏曲が弾ける日はいつのことでしょうか。
【協賛サイト】
林の日記
【参考情報】
◆曲や人のイメージを教えて下さい。 N響アワーでバイオリン協奏曲の話をしてました...◆
曲や人のイメージを教えて下さい。
N響アワーでバイオリン協奏曲の話をしてました。
チャイコフスキーはまるでバレエの様だと言ってました。
皆さんも曲を聴いて何かを連想された事有りますか?
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
楽曲はどれでもいいですが、もちろんマイベストはあります。
バイオリン協奏曲とはいえ、楽器を選ばなくてはなりません。
ピアノかクラシックギターか、意表をついてサックスとかもバイオリン協奏曲に合うかもしれない。
イメージを膨らませるため、動画を見ていただきます!
いいですね。
でも、どうでしょうかね。
初心者ですから入りやすいのがいいんでしょね。
バイオリン協奏曲が一番美しく聞こえるのはなんでしょう。
それはもちろん、指定されているのでしょうけど、初心者ですから。
バイオリン協奏曲が弾ける日はいつのことでしょうか。
【協賛サイト】
林の日記
【参考情報】
◆曲や人のイメージを教えて下さい。 N響アワーでバイオリン協奏曲の話をしてました...◆
曲や人のイメージを教えて下さい。
N響アワーでバイオリン協奏曲の話をしてました。
チャイコフスキーはまるでバレエの様だと言ってました。
皆さんも曲を聴いて何かを連想された事有りますか?
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
バイオリン協奏曲が目覚めを心地よくしてくれます。
朝、バイオリン協奏曲が鳴るように音楽プレーヤーをセットしているので。
朝に聴くと、格別です。
バイオリン協奏曲がいいのです。
他のクラシックではだめです。
逆に眠る時にはこの人、というのもあります。
バイオリン協奏曲が一番よく聴けるのは朝です。
もしかしてバイオリン協奏曲は朝が好きだったとか?
まあ↓みたいにいろんな曲があるんですけどね。
とても良いですね。
わたしは、コーヒーがほしくなります!
【協賛サイト】
パイレーツオブカリビアン、私がおススメする必見映画
【参考情報】
◆コンサートマスターとソリストの違いについて 管弦楽について素人の者です。 ...◆
コンサートマスターとソリストの違いについて
管弦楽について素人の者です。
著名オケのコンサートマスターともなると、
バイオリンの腕は一流ソリストと同格なのではないかと思うのですが、
普段コンサートマスターやってる人がソリストとして
バイオリン協奏曲をやったりすることはないのですか?
また、やりたいとは思わないのでしょうか?
オケ内で活動するのとソリストで活動するのとでは全く性質が違うのでしょうか?
(蛇足ですが、大学オケ(結構うまくて有名と思います)のコンサートマスターやってた人に聞いたら、
私はソロって感じじゃないから(?)と言ってました。
好みの問題もあるんでしょうか・・)
- 回答 -
先日、別の質問で、作曲家のコリャリャーノのお父さんで、NYPのコンマスをし
ていたジョン・コリリャーノをソリストに立てた、ヴィヴァルディの「四季」の録音を
紹介しました。そのように、コンマスがヴァイオリン協奏的な作品の独奏者を務
めることは、決して少なくはありません。いつも、楽団の顔となっているコンマス
がソロを弾くことは聴衆サーヴィスにもなりますし、よくあることです。
木管楽器の首席奏者でも、ヨーロッパのトップの楽団の場合、その楽器が主役
となる協奏曲では、首席奏者を独奏者に起用するという契約を結んでいることが
多いです。逆にいえば、向こうでは、ソリスト専門で木管奏者などをやっていると、
なかなかオケと協奏する機会は得られにくいということです。ヴァイオリンは、そう
いう契約はあまりないと思いますが。
活動の質は、まったくちがうでしょうね。レパートリーもちがうし、演奏の質もちが
います。独奏の場合は、自分のやり方を最大限に尊重してもらえるけれども、コ
ンマスは全体をまとめるのが仕事。ときには妥協も必要です。自分だけが上手く
ても仕方がない。ボウイングなどもちがうだろうし、弓のアクションさえ自由ではな
いでしょう。
独奏者は自分のことだけを考えていればいいけれど、コンマスではそうもいかな
い。演奏だけでなく、人間関係の問題も出てきます。指揮者との関係も出てくる。
逆にいえば、そういうことが楽しいという人が、コンマスになるのです。
独奏というのは誰も助けてくれないわけだし、孤独な作業なわけですよ。独特の
資質が、必要なのだと思います。腕前に問題なくとも、内面的な資質の問題もあ
ると思います。音楽性が地味とか、堅実すぎるとか、そういうこともあるかもしれ
ません。オケをやっていれば、独奏の練習はあまりしないだろうし、そういう問題
もあります。両方できる人というのは、器用なんです。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
朝、バイオリン協奏曲が鳴るように音楽プレーヤーをセットしているので。
朝に聴くと、格別です。
バイオリン協奏曲がいいのです。
他のクラシックではだめです。
逆に眠る時にはこの人、というのもあります。
バイオリン協奏曲が一番よく聴けるのは朝です。
もしかしてバイオリン協奏曲は朝が好きだったとか?
まあ↓みたいにいろんな曲があるんですけどね。
とても良いですね。
わたしは、コーヒーがほしくなります!
【協賛サイト】
パイレーツオブカリビアン、私がおススメする必見映画
【参考情報】
◆コンサートマスターとソリストの違いについて 管弦楽について素人の者です。 ...◆
コンサートマスターとソリストの違いについて
管弦楽について素人の者です。
著名オケのコンサートマスターともなると、
バイオリンの腕は一流ソリストと同格なのではないかと思うのですが、
普段コンサートマスターやってる人がソリストとして
バイオリン協奏曲をやったりすることはないのですか?
また、やりたいとは思わないのでしょうか?
オケ内で活動するのとソリストで活動するのとでは全く性質が違うのでしょうか?
(蛇足ですが、大学オケ(結構うまくて有名と思います)のコンサートマスターやってた人に聞いたら、
私はソロって感じじゃないから(?)と言ってました。
好みの問題もあるんでしょうか・・)
- 回答 -
先日、別の質問で、作曲家のコリャリャーノのお父さんで、NYPのコンマスをし
ていたジョン・コリリャーノをソリストに立てた、ヴィヴァルディの「四季」の録音を
紹介しました。そのように、コンマスがヴァイオリン協奏的な作品の独奏者を務
めることは、決して少なくはありません。いつも、楽団の顔となっているコンマス
がソロを弾くことは聴衆サーヴィスにもなりますし、よくあることです。
木管楽器の首席奏者でも、ヨーロッパのトップの楽団の場合、その楽器が主役
となる協奏曲では、首席奏者を独奏者に起用するという契約を結んでいることが
多いです。逆にいえば、向こうでは、ソリスト専門で木管奏者などをやっていると、
なかなかオケと協奏する機会は得られにくいということです。ヴァイオリンは、そう
いう契約はあまりないと思いますが。
活動の質は、まったくちがうでしょうね。レパートリーもちがうし、演奏の質もちが
います。独奏の場合は、自分のやり方を最大限に尊重してもらえるけれども、コ
ンマスは全体をまとめるのが仕事。ときには妥協も必要です。自分だけが上手く
ても仕方がない。ボウイングなどもちがうだろうし、弓のアクションさえ自由ではな
いでしょう。
独奏者は自分のことだけを考えていればいいけれど、コンマスではそうもいかな
い。演奏だけでなく、人間関係の問題も出てきます。指揮者との関係も出てくる。
逆にいえば、そういうことが楽しいという人が、コンマスになるのです。
独奏というのは誰も助けてくれないわけだし、孤独な作業なわけですよ。独特の
資質が、必要なのだと思います。腕前に問題なくとも、内面的な資質の問題もあ
ると思います。音楽性が地味とか、堅実すぎるとか、そういうこともあるかもしれ
ません。オケをやっていれば、独奏の練習はあまりしないだろうし、そういう問題
もあります。両方できる人というのは、器用なんです。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)